今日はお仕事でした。

日祝日は当番があり、病院が開くのでそれに合わせて薬局もあけるわけですね。
出勤したら手当てが付くので(これが結構大きいが、今月かなりしんどかったので既に尽きている。)大体月1回当番で出勤するわけです。
で、当番ってのは基本的には暇な訳で、今迄ならこの間にHPやイベントやMSZや車の事やらゆっくり考えるいい時間であった訳なんですがね。
やはり、この時期は風邪引きさんが多くなる訳で当然忙しいんですね。
なもんで、忙しいのは覚悟していたんです。
きっと、風邪ひいてマスクして厚着してゴホゴホ言ってる人がちょくちょく来るのだと。
ところが、来だした患者は定期的にのむ薬ばっかり。
しかもそれが、3〜4人大挙して来やがる。
まぁ、ギャラ貰ってるんでちゃんと働きますよ。
そりゃちゃんとできる限りの早さで対応しますよ。
けどね〜、本来当番って急患の為やろ?
何か違うんちゃう?
あげくの果てにオイラがカチンと来た患者のコトバ。
「平日は混むから当番に来る方が早く済んで楽。」
呆れ返った。
こういう自分勝手な考えしてる大人がいるから困るんだよね。
もし風邪引いてしんどそうにしていて早く診てもらって帰りたい(状態が悪い)人がいるのに、元気(状態のイイ)なその人がいて、Dr.と話して時間とったら状態の悪い人はその分しんどい時間を過ごさなきゃならず診察の待ち時間だって長引くだろう。
薬だってそうだ。
風邪薬くらいならすぐに準備出来るさ。
けど、定期のお薬は場合によっては沢山あるんだからさ、その分時間がかかるでしょ?
かといって、当番の時は1人で店を回してるから来た順に回さないと不具合が起きやすいし。
自分くらいはいいだろうって思ってるんだろうね。
人の迷惑になる事も考えずに。
他のみんなは混んでてもちゃんと平日に来て診察受けてるのに。
平日が忙しくてどうしても受診出来ないならしかたないけど。
待つからイヤってさ、確かに待つのは嫌だけどだれしも一緒やん。
それって、なんかおかしいよなぁ。
こんな大人の為に働くのは何か嫌だなぁ〜と感じてしまった。