4日

実家でちょっと用事を頼まれてそれに明け暮れる。と言っても、午前中に終了。
午後は久しぶりに高校へ。やっぱ何度行っても懐かしいですね。何となく若返った気がするわ。ただ、私服で歩いてる自分が妙に浮いてて、制服が着たくなりますな(笑)卒業してからだいたい毎年1〜2回は行ってたんですけどね、ここ2年程行ってなかったんで久しぶりに女子高生を見に・・・な訳では無く、部活(吹奏楽)に遊びに行って来ました。
始めは音楽準備室(顧問の部屋)に行って顧問の先生(オイラの在校当時からいる)に挨拶。30分程話してその後3年の時の担任がいるからって職員室に連行されて元担と漫談。妙に周囲の知らない先生の視線が痛かった(笑)元担が会議に行くって事で漫談終了。再度顧問に話に行ったら他の顧問の先生を紹介されて、会議があると行ってしまった。オイラが始めに話した顧問も元担もうちの高校の創設以来18年も移動してなかったからそろそろ移動の覚悟(準備)をしているみたいだった。う〜ん、公立高校なんで移動は仕方ないんだけど、知ってる先生がいなくなるのは寂しいな。。
その後、どうしようかと考えてたけど、気になったので自分のパート(高校時代は弦バス)の後輩を見に行く事に。顧問と話してた間結構音がしてたので気になってたんですよね。でも、練習してる部屋に入る時って結構勇気いるんですよね(笑)とは言いながらちゃっかり部屋に入って練習を見る事に。オイラの時は先輩(OB)が来たら結構緊張して練習しにくかったけど今の子はすごいわ。全然緊張の気配なし!かえってこっちの方が緊張したわ。けど、すごいイイ子で帰りがけに気になった所を教えてあげると素直に聞いてくれてたもんで、ちょっと嬉しかったわ。やっぱ、たまには見に行かんとあかんね。