ブラスバンド

最近吹きたくってしょうがない。吹ける時間があると聞くと吹きに行きたくてたまらない。どうしようもない楽器バカなんでしょうね。大学の頃なんてハッキリ言って家にいる時間よりも楽器吹いてる大学にいる時間の方が長かったような気もするしな。でもって、一緒に吹く仲間がいてそこに加わって一緒に吹いてるとホント楽しい。これが音楽の楽しさなんだろうね。あとはこの楽しさをいかに聞く人に伝えられるか。けど、聞かせようと吹くと音は廃れてしまうんだよね。奥が深くて難しいけど、やっぱり楽しいもんでのめり込んでしまうんだよね。
ま、こうしょっちゅう練習があるのは発表会が近い訳で。来月の23日にあるんだよね。暇だったら聞きに来て下さいって書いても、誰も来んのだろうけど(笑
でもって、一応何曲か課題曲を与えられてるんだけど、イマイチ楽団にまとまりがなくっていまだにどれをするかきちんと決まってない状態で。。内部の事に深く関わりたくないので、とりあえずオイラは与えられた課題をこなすだけ。それでも十分楽しい。難しい曲が吹けるようになってくると楽しいもんね。それに、楽器が吹ける。一緒に吹ける人達がいる。大した事じゃないのかも知れないけど、とっても貴重な事。今はホント1分でも長くいたいね。
楽器(サックス)を離れて6年。やっぱ自分にとって楽器を吹く時間ってのは充実してて満たされる時間なんだよね。でも、今この充実した時間があるのはやっぱりそれなりに苦労はした訳で。学生時代は無理矢理吹かされたり、いろいろ苦しい事もあったけど、それはそれでやっぱり今に生きているんだなと。
やっぱ、やっててよかったなぁ〜と深く感じるんだよね。好きな者に対しては真っ直ぐにしっかりと突き進まないとダメなんだろうね。これからも、精進いたしますわ。