[映画]ブルースブラザーズ

大学の頃この映画で使われてる曲を先輩に誘われて弾いた事があって、前から見たいと思ってたんですよね。けどなかなか借りに行った時にはブルースブラザーズ(BB)を借りようと思ってた事を忘れちゃってたんですよね。ま、今回はたまたまブラブラ見てたらDVDを発見したので速攻借り。
これって、BBバンドを組む為にというか映画の為に一流ミュージシャンが出て実際演奏(映画の上ではもちろんアテレコですが)してるもんで、演奏そのものはいう事無し。ジェームス・ブラウンに今は亡きレイチャールズも出てたな。あと、オイラはあんまし知らないけどブルースの大御所的な方が揃ってるらしい(笑)それだけあって音もまとまってホーンももちろんバリバリ鳴ってるし、主人公であるBBの2人のパフォーマンスも見ててのめり込んでしまった。
いや〜、やっぱりブルースというかああいうセッションを見るとホント演奏したくなるね〜♪

それから、ストーリーというか一つ一つのシーンがなぁ〜んと無くどこかで見た事のある感じなのね。どこかコメディタッチで結構「あぶない刑事」なんかこれを真似てるんじゃないかな?って思ったね。

そうそう、ちなみにアビーロードのステージのオープニングでブルースブラザーズのテーマが流れたもんで(前はイン・ザ・ムードだったんだけど)そのタイミングの良さに驚いたわ。